記事一覧

受け継いだ熟練の技と、天然石へのあこがれ

受け継いだ熟練の技と、天然石へのあこがれ oro di ocooro di oco デザイナーの松本孝子さんにインタビューした。JJ:はじめまして。今日はよろしくお願いします。今日は、インタビューのためにアトリエのある山梨からわざわざいらしていただいて、ありがとうございます!松本:はじめまして。いえいえ、よろしくお願いします。JJ:早速ですが、ジュエリーをつくることになった経緯を教えてください。松本:そうですね、、昔から絵を描いたりものをつくったりするのはすきで。そこがスタートですね。JJ:ジュエリー方面に本格的に進まれようとしたのは、いつごろだったのでしょうか?松本:実は、家が宝飾店を営んでいたんです。なので、子どもの頃から当たり前のように宝石やジュエリーがあって。シャネル ピアス コピーものづくりが好きで進学していくうちに、やっぱりそっちの方向に・・・っていうのがありました。祖父が宝飾の職人だったり。JJ:では、3代に渡って・・・にいつの間にかなっていたという感じなんですね。素敵!松本:短大で彫金を学んで、そこからいろいろ見ていくうちに、やっぱりもっと学んでみたいという気になって、山梨の専門学校に進みました。それから十数年、山梨在住です。JJ:では、もうかなり早い段階でやっぱりジュエリーに辿りついていたんですね。松本:そうですね。実は短大時代にギャラリーに通ったりしていたころに出会った憧れの作家さんがいて、その方が行きたいと思った専門学校の先生をされていたりし て。その先生を師に、彫金、石の加工、鑑定など、一気にのめりこみました。卒業後、就職して職人になって。最初の2-3ヶ月は指輪を磨いたりしてたんです が、突然師匠に「これやってみろ」って大きなエメラルドを渡されて。JJ:!!松本:もちろんそれは、まわりに熟練の職人さんの目がある環境だからできたことなんですが、今思えばそこからかなりの高級な石でジュエリーの制作をさせてもらいました。10年くらい、、ですかね。JJ:なるほど。かなりしっかり、宝石と向かい合ってこられた、と。ご自分のブランドを立ち上げることになったのは、何かきっかけがあったのでしょうか。松本:実は、職人としてのキャリアの最初の方で、ETSUKO SONOBEの薗部さんのジュエリーの制作のお手伝いをさせていただいて。薗部さんのデザインは、普段制作しているそれとはまったくちがったデザインの感性のものが多くて、それがまた制作してみるとすごくよくわかるんです。JJ:薗部さん、以前インタビューさせていただいたのですが(インタビュー記事はコチラ)、徹底して筋の通ったデザインをされていますもんね。松本:そうなんです。それが、実際作るとやっぱりここはこの厚みじゃないとだめなんだとか、わかることがあって。お仕事させていただくたびに、感化されました。同時に、いつもの宝飾の方の制作に戻ると、オーソドックスな作業を違った目で見られて、また面白みが増しましたしね。JJ:薗部さんの作品との出会いは、かなりのきっかけになったわけですね。ご自分でブランドをはじめられて、大切にされていることは何でしょうか?松本そうですね・・・同じものをいくつも、は、つくりたくないという想いがあって。石もひとつひとつ違うし、金属の部分もひとつひとつが表現なので、少しずつ違う方がいいなと思っています。JJ:世界にひとつしかないっていうのは、身につける方としてもうれしいです。松本:私がつくるときにその方が楽しいっていうのもあるんですけど笑。JJ:なるほど笑。カラフルな石を使ったジュエリーが多いのもoro di oco さんならではですよね。松本:そうですね、色のある石をたくさん使っている分、好みが分かれるようで誰にでも選んでいただけるとは限らないんですが、これだ!と出会ってもらえた方には、身につけると楽しい気持ちになるジュエリーであってほしいと思ってつくっています。

《すぐにお届け》シャネル 偽物大人気 大人可愛いバングル ギフトにも AB7572B07291 NG29




《すぐにお届け》シャネル 偽物大人気 大人可愛いバングル ギフトにも AB7572B07291 NG29



レディースファッション » アクセサリー » ブレスレット



素材:メタル、ラムスキン & レジン



   ゴールド、ホワイト & ブラック














セール商品!最後の1点!ヴァレンティノ スーパーコピー ロゴ ブレスレット 21033128



セール商品!最後の1点!ヴァレンティノ スーパーコピー ロゴ ブレスレット 21033128

素材:金属

カラー:ホワイト

サイズ:高さ6cm × 幅16cm

商品詳細

●ロゴ入り

●イタリア製







カルティエ Sacai トリニティ ネックレス コピー B7224880



カルティエ Sacai トリニティ ネックレス コピー B7224880

レディースファッション » アクセサリー » ネックレス・ペンダント

■仕様・素材

TRINITY FOR CHITOSE ABE of sacai ネックレス、

ホワイトゴールド750/1000、

イエローゴールド750/1000、

ピンクゴールド750/1000

■品番

B7224880

■付属品

ブランド仕様のギフトラッピング(ショッパー付き)にてお届けします。