五家荘ねっと
         
 
1)H24.5.27  6)H29.5.28
2)H25.5.26  7)H30.5.27
3)H26.5.25  8)2019.5.26
4)H27.5.24  9)2022.5.28 
5)H28.5.29  
★ロードマップ入手可能です(*^^)v 【PDF形式】 → 表(コース紹介)(3.9M) ・ 裏(勾配・距離・時間・注意)(1.7M)
  【2022.5.28】  第九回 五家荘集合サイクリング大会
5月28日 第九回 五家荘集合サイクリング大会が無事に終了しました♪
天候にも恵まれて最高でした(*^^)v

2年間のブランクがありましたが、県外(宮崎県、福岡県、長崎県)からも参加あり、
総勢17名が集合場所の五家荘渓流キャンプ場まで来ていただきました。

今年から前回までの集合(ゴール)地点だった「五家荘自然塾」から「渓流キャンプ
場」に変更した事で、コースの過酷さがが増してしまいました(^^ゞ  
距離・高低差ともなかなかハードなコースとなりましたが、参加者からは、「きつかった
けど、まぶしい新緑・空気・綺麗な川・おいしい食事に大満足!!」
との感想もいただきました。
 
 【2019.5.26】  第八回 五家荘集合サイクリング大会 
 5月26日 第8回 五家荘集合サイクリング大会が無事に終了しました♪ 
 天候にも恵まれて最高でした(*^^)v
 九州各県(沖縄除く6県)から総勢46名の参加がありました。 

 毎年恒例ですが、地元スタッフが作る昼食が好評でした。
 今年は佐賀県から(朝早く出発し)五家荘まで自転車で参加された方もあり、
 驚きました(@_@)
 集合写真撮影後、「来年も来るよ〜」のことば、とても嬉しかったです!
 また来年もお待ちしてます(^O^)/

 
 【H30.5.27】  第七回 五家荘集合サイクリング大会 
    
  【H29.5.28】  第六回 五家荘集合サイクリング大会
 
 【H28.5.29】  第五回 五家荘集合サイクリング大会

生憎の雨でしたが、遠くは椎葉村から4時間以上かけて参加された方もあり、
会場(五家荘自然塾)で準備された昼食(ヤマメの塩焼き・山菜の天ぷら
・猪汁・おにぎり)を食べながら、「坂バカ自慢大会」など賑やかなイベントに
なりました。今年は、バイクスタンドも5基新設しました。このバイクスタンドは、
参加されたかたへの参加記念品配布の代わりとして設置させていただき、
参加者には、記念になる様スタンドに名前やメッセージを書き込んでもらいました♪

参加いただいた皆様と受入スタッフの方々に心から感謝いたします。
来年もお待ちしてます♪

 
 【H27.5.24】  第四回 五家荘集合サイクリング大会

5月24日(日)、五家荘自然塾を到着点として「第4回五家荘集合サイクリング大会」が
開催されました。
 当日は曇り空となりましたが、52名の参加者が思い思いの場所を起点として、各自が
考えたコースを走り、集合地である五家荘自然塾を目指しました。五家荘自然塾では、
やまめの塩焼き、山菜の天ぷら、しし鍋などのおもてなしがありました。
また歓迎のセレモニーでは「坂バカ」自慢大会として、往復コースや五家荘への思いを
語っていただきました。
 今回初めて、佐賀県から参加し、佐俣の湯から出発した女性は、「ゴール最後の坂で
足がつってしまいましたが、とても良かったです。
最後のおもてなしが心にしみました」と話していました。
(泉支所だより6月号からの転載)

 
 【H26.5.25】 第三回 五家荘集合サイクリング大会
 
今年で3回目の集合サイクリング大会! 絶好のサイクリング日和の中、
無事に終了しました。
参加された方、大会運営実行委員の方、地元スタッフの方、お疲れ様でした。
今年は、49名の方にエントリー頂きました。 微増ではありますが、年々参加者
が増えています。
来年もみなさんと再会できる事を期待しています。 
大会が末永く継続開催できます様、ご協力よろしくお願いいたします。
 
【H25.5.26】 第二回 五家荘集合サイクリング大会
 
晴天に恵まれ、2回目となる五家荘集合サイクリング大会が無事終了しました。

当日は、この企画の実現にご尽力いただいた熊本県八代地域振興局「特定課題
ワーキンググループ」(H22年度事業)のメンバーも駆けつけて下さいました。

参加者も昨年より増え、地元の受入段取りも良くなり楽しい一日となりました。
昼食は、「ヤマメの塩焼き」「山菜の天ぷら」「シシ汁」など地元食材を使った
メニューでした。 しゃくなげ会によるコケ球作り体験とカルデラ輝久山
・瀬井真奈美さんの歌声も聞けて、充実した一日でした♪

ご参加いただいた皆様、熊本県サイクリング協会はじめ関係者の皆様
お疲れ様でした♪
 
 
【H24.5.27】 第一回 五家荘集合サイクリング大会

熊本県サイクリング協会の記念大会として五家荘ではじめて実施された
「五家荘集合サイクリング大会」が無事終了しました。

関係者の皆様、参加いただいた皆様、五家荘での開催にご尽力・ご協力
いただき、ありがとうございました。

五家荘のコースは、いかがだったでしょうか?
昼食のヤマメの塩やき、山菜の天ぷら、シシ汁も地元ならではのおもてなし
でしたが、いかがだったでしょうか?

アンケート調査の結果では、「是非来年も開催してほしい」との声が大半を
占め、ありがたい結果となりました。

次回の開催が実現できる様にしたいですね♪ 
 
泉支所だより からの転載
5月27日(日)、八代市泉町の五家荘自然塾を到着点として「五家荘集合サイクリング大会」が開催されました。
 この大会は、五家荘地域振興会と八代地域振興局が秘境五家荘を自転車で走るという「サプライズ」な楽しみ方を
提案したことを受け、熊本県サイクリング協会発足50周年記念イベントとして、実施されました。


 当日は晴天にも恵まれ、約40名の参加者が自宅や駅などを起点として、各自が考えたコースを走り、
集合地である五家荘自然塾を目指しました。五家荘自然塾では、やまめの塩焼き、山菜の天ぷら、しし鍋などの
おもてなしがあり、参加者は、初夏の五家荘路を駆け抜け、さわやかな汗を流しながら、新緑に包まれた五家荘の魅力を満喫していました。
★ロードマップの入手が可能です(*^^)v  【PDF形式】  →  表(コース紹介)(3.9M) ・ 裏(勾配・距離・時間・注意ポイント)(1.7M)
五家荘地域振興会及び熊本県八代地域振興局「特定課題ワーキンググループ」 H22年度事業
五家荘ねっと