五家荘ねっと/告知情報掲示板
五家荘平家の里春祭り in 平家の里   H25.5.3(金)祝日  11:00〜   無事終了しました!
【 記 録 】
今年は晴天に恵まれ、恒例の祭りも無事終了できました。来場者数約200名
民謡歌手のカルデラ輝久山の歌声から始まり地元樅木神楽や舞踊を、山菜の天ぷらや
ヤマメの塩焼き、シシ汁など頂ながら観賞する贅沢な時間が流れていました。
イベント開催を知らずに来られた観光客の方々にも喜ばれました♪
※イベント告知(宣伝)不足で、もったいないとのご指摘もあり、来年度からの開催に活かしたいと思います。
↑前日に、地元若手メンバー(イベント部会)で、てんぷら用の山菜を収穫しました。
昔は苦労することなく近場でとれた山菜も、鹿の食害や乱獲なとでなかなか手に入りません。
 タラノメやイタドリ・・・貴重な食材になりました。

平家の里(食堂)では、山菜の天ぷらもメニューにありますので、お越しの際は是非ご賞味ください♪
(注)季節によりご提供できない場合もあります。
*当サイトの画像はすべて、著作権法により保護されています。画像の無断コピー・無断使用は禁止します。
http://www.gokanosyo.net/