★五家荘ねっとトップへ| |検索

 車で445号線  kokoko  2008年9月19日(金) 21:14  HP Mail
[修正]
23日に人吉から五家荘経由高千穂峡へ行く予定です。
五家荘で泊まりたかったのですが、日程が取れなかったため、
宿泊は次回にして、今回はせめて観光だけでもしたいと思っています。
道幅がかなり狭いようですが、458号線を五家荘から218号線砥用まで、観光抜きの所要走行時間はおよそどれくらいでしょうか。
勿論、混雑情況などにもよるでしょうが・・・車はプリウスです。
よろしくお願い致します。

   管理  2008年9月20日(土) 9:55 [修正]
kokoko 様

国道445号の走行所要時間について回答します。
五木村(頭地)道の駅から美里町218号に合流するまでは、約90分程度だと思います。 
走行速度で大幅に変動しますが、観光無しで通過されると仮定した時間です。

サイト上で出発地と目的地を指定し、距離や予測時間など表示させる機能を構築中です(^^)v 紅葉シーズンには間に合いませんが、今回のお問合せの様な内容が多いので、できるだけ早めに公開できる様がんばります(^_^;)

   kokoko  2008年9月21日(日) 18:01  HP Mail [修正]
とっても丁寧にご回答頂き感動しています。
本当にありがとうございました。
あの二本杉峠から218号線への道はすごいですね。
かなりのものでしょうね・・・
私は乗るだけですが、それでも覚悟が要りそうな。。。
以前四国剣山のスーパー林道15kを走りましたが、おぞましい体験でした(笑
今回も長く記憶に残りそうな体験になりそうで楽しみです(爆っ

   管理  2008年9月21日(日) 18:11 [修正]
kokoko 様

投稿ありがとうございます。
長距離ドライブ・・・ 時間に余裕を持ってお出かけ下さい♪
スリルあるコースかもしれませんが、それも楽しんで下さい(*^^)v

   kokoko  2008年9月21日(日) 20:57  HP Mail [修正]
は〜い♪
雨にはならないようなので嬉しいです。
 ありがとうございましたm(_ _)m 

 山道の状況を教えて下さい  やませみ&かわせみ  2008年9月15日(月) 13:59  HP
[修正]
 お世話になります。
 久連子の久連子大橋から、国土地理院の地形図に記載されている破線の道を石楠越まで歩きたいと思っています。
 この破線の道は@歩くことが可能でしょうか。A道は分かりやすいでしょうか。Bヤブの状況。C危険なところ。Dおおよその所要時間など、参考になることを教えて下さい。情報の所在でも結構です。

 9月下旬頃、石楠越から南山犬切〜北山犬切〜上福根山〜久連子〜石楠越へ周回したいと、検討中です。よろしくお願いします。

   山海人  2008年9月15日(月) 18:15  HP [修正]
やませみ&かわせみさん 当方のHPである程度確認されたと思いますが状況を少し書き込みます。

@久連子先を進みますと五木に抜けるトンネルの少し手前の登山口から〜石楠越〜南山犬切〜北山犬切までは登山靴であれば問題なく歩けます。

A道は地図を持参し、コースを調べて置く必要があります。登山道は消えかけてますので登山道より地図とコンパスで歩き、運よければ登山道らしきものやテープの印が確認できるぐらいと思ってください。当方のHPにGPSの最新データがひとつの目安となりそうです。

B笹が枯れてどこでも自由に歩けるようです。歩けるからコースを外しやすいようです。

C特に危険と思うところはありませんでした。 舗装道路を車で走行中、石を踏んだらパンクしました。自動車道は注意が必要と今回思いました。本日タイヤを新しいものに交換しました。

D所要時間は当方ホームページを参照してください。 休み時間やロスした時間もありますので やませみ&かわせみさん にはスローペースとなるかも知れません。

 恥ずかしいことに登山道を下山中にUターンし逆方向に進みました。 間違ったことに自分自身びっくりし、コンパスを再度確認したりしました。 ほんとはコンパスが狂ったと思いたいところでした。
私は詳しくはありませんが初心者には絶対お勧めできないコースです。

さて、トリカブトが咲き始め、林道川口線に出る前と北山犬切方向に入ったところでも咲き始めました。満開になると特に楽しめそうなお花畑になりますね。

   管理  2008年9月16日(火) 1:28 [修正]
やませみ&かわせみ さま

掲示板投稿ありがとうございます。

山海人 さま

情報提供ありがとうございます。
トリカブト開花情報の投稿お世話になります。
<報告>
掲示板で投稿いただいた開花情報を「開花情報」ページに整理転載させていただきます。種類別時系列的に記録してみます。
今後ともよろしくお願いします。

   やませみ&かわせみ  2008年9月16日(火) 8:30  HP [修正]
 山海人様 
 詳しい情報ありがとうございます。全体は良く理解できました。計画をするうえで、大いに役立ちます。トリカブトの花も咲き始めているとのことで、楽しみです。入山をする場合は、地図やコンパスを常に見るなど、細心の注意を払いながら歩きたいと思います。

 管理人様
 返信ありがとうございます。

 ところで、今回の質問、前段3行の部分「国土地理院の地形図に記載されている、久連子大橋から石楠越までの破線の道は歩くことができるでしょうか」について、再度お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

   管理  2008年9月16日(火) 16:11 [修正]
やませみ&かわせみ さま

「国土地理院の地形図に記載されている、久連子大橋から石楠越までの破線の道は歩くことができるでしょうか」について

現在、地元の詳しい方に連絡がとれておらず、まだ回答できません。
今夜にでも再度連絡とってみます(もうしばらくお待ちください)

   山海人  2008年9月16日(火) 16:37 [修正]
こちらも登山道として確認できませんが、林道(舗装)は図のようになってます。写真は赤線の始まる場所から東方向へ写しました。参考にならないかも知れませんが・・・

   管理  2008年9月16日(火) 23:23 [修正]
山海人 様

投稿ありがとうございます。
林道写真や地図情報・・・助かります。

やませみ&かわせみ さま

お問合せのルートですが、私の情報網では最近確認された方はいらっしゃいませんでした(T_T) (猟師も通らないようです)
地元から有力情報・・提供できず申し訳ありません。

通行可否も不明で、ルート消滅している可能性が高いかもしれません。

五家荘の登山縦走路整備を進める計画を練っていますが、このあたりのルートは考慮しておりませんでした(^_^;)

すぐには着手できませんが、五家荘登山ルートのひとつとして紹介できる様にしたいと思います。

   やませみ&かわせみ  2008年9月17日(水) 12:27  HP [修正]
 山海人様
 何度もお手数をおかけしました。再度提供をしていただきました地図で、林道と登山道の位置関係が良く分かりました。ありがとうございました。

 管理人様
 再度の返信、ありがとうございます。久連子から石楠越まで歩く場合は、林道を利用することも検討したいと思います。
丁寧に調べていただきまして、感謝をしています。

 五家荘はこれから、秋の花、紅葉、数々のイベント、そしておいしい食べ物など、魅力がいっぱいですね。
 この秋も知人友人を誘って、折々に訪ねたいと思っています。

 京丈山〜平家山間の縦走路について  インヤン  2008年9月15日(月) 14:23
[修正]
今秋に歩きたいと思っていますが,
状況を教えて頂ければと思います。
伐開済み,密ヤブなど・・・。

よろしくお願い致します。

   管理  2008年9月15日(月) 14:40 [修正]
インヤン さま

お問合せのコースですが、京丈山から平家山に向かうと、ちょうど中間点あたりまでのコースはわかりやすくなっています。
(この掲示板 7月27日山海人さんからの投稿内容参照)

中間点から約2キロの区間がクマザサで覆われています。
10月初旬にこのルート調査を予定していますので、
最新情報わかり次第ご報告(山情報掲載)致します。

 HPの件  泉八  2008年9月3日(水) 16:22
[修正]
クラッチさん こんにちは 泉八です。
自宅のパソコンとテレビが8月下旬の落雷で壊れましたので職場からメールをしています。
8月のくまがわ祭りで樅木の婦人会の皆様にお会いしました。
相変わらず元気いっぱいでした。
それから、泉八小のHPは学校で受け継いでいただけそうです。
トップページから今までのHPも見られるようになる予定で有り難いです。これまでのデーターは学校をサポートしてくれる教育研究所にすでに提出しています。HPが刷新されたらアドレスが変わりますのでリンクの更新をお願いします。

   管理  2008年9月3日(水) 17:38 [修正]
泉八 さま

お久しぶりです。
>HPが刷新されたらアドレスが変わりますのでリンクの更新をお願いします。

了解しました。 新たなアドレスわかり次第リンク更新します。

>8月のくまがわ祭りで樅木の婦人会の皆様にお会いしました。

衣装は全て手作りだそうです(@_@) パワーありますね(^_^;)

【イベントPR】
9月14日(中秋の名月)に矢山岳山頂公園で観月俳句会を開催予定です。
先着30名までの完全予約制のイベントですが、俳句あり・ミニコンサートあり・お楽しみ抽選会あり・・ 楽しい企画です。

今年の告知
http://www.gokanosyo.net/guide/event/html/200914_1.html
昨年の記録
http://www.gokanosyo.net/guide/event/html/190924_1.html
 

 親身な対応をお願いしたい!  またたび  2008年8月27日(水) 18:04
[修正]
地元では生活道路となってる樅木河合場線、今でも迂回をしなければ通れない。
また、横手地区で別の工事で〜9/13まで全面通行止めがあるとの看板が設置されてる。
今まで以上に迂回が必要となり、大変なこと!

看板の情報を見て、当然の様に迂回する人もいる。が、実際に通行できない日は舗装をする1日か2日程度だとの事。
看板を見て迂回している人のことなど、なんとも思わない? それでいいのだろうか?
工事を請け負う業者の手続きの問題? 管理監督する行政の問題? 何処にも問題ないの?  
 
地元住民があまりにも可愛そうだと思う。

追伸:正確な情報(事情)の書き込みを期待する。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
全 887件 [管理]
CGI-design